2021年01月06日

今年初の外食 @ MOTHERMOONCAFE

 昨日仕事はじめ、大した仕事もしてない感じなのになんだか疲れてしまいました。
 帰ってきてお風呂から出たら、右手の親指と人差し指をつないでるあたり部分の皮膚がゴワゴワに。 鱗のように皮がむけそうになっているというか・・・何日かぶりの手指消毒生活が戻ってきたからか?! ずっと家でぬくぬくとしていたから寒風にやられたか? あわててシアバター系を塗り、寝て起きたら鱗状のゴワゴワはなくなっていましたが・・・冷たい風と手指消毒の組み合わせはまだまだ続くので、ハンドクリーム的なものをちゃんと塗ろうと思いました。

 さて、今年初めての映画、それを観る前に食事、ということで、今年初の外食は神戸国際会館SOLのMOTHERMOONCAFEに。
 結局、映画チケットの割引もきく・映画館に近い・一人で入りやすい・このご時世的にはいろんな店に行くよりはいつも行ってるお店にしといたほうがいいんじゃないか、という選択です。 今のところ神戸市内は落ち着いてはいますが、いつどうなるかわからないですしね・・・。

  20210105マザームーンカフェ1蕪のスープ.JPG 蕪のスープ
 しまった、影が入り込む席に座っちゃった。
 スープはどのメニューにもついてくるのです。 蕪ってのが季節感。 いい感じのポタージュらしさ、出てます。 もっと飲みたい・・・。

  20210105マザームーンカフェ2冬のシェフズプレート.JPG 冬のシェフズプレート
 右手前はブリの大きな切り身、レア仕立て。 卵の黄身がのっかっているのは神戸牛ハンバーグを白菜でくるんだもの(黄身は崩して、ソースとしてからめる)。 真ん中のはミートソースとオレンジがブロッコリーとカリフラワーのソースになっている。 器入りなのがごま豆腐、これがいちばん和テイストに近かったかな。 奥はサラダ、パンとフォカッチャ付き。
 どれがメイン、という感じではなく(ブリの大きさはちょっとびっくりしたが)、いろんな種類が食べられるけど満腹とまではいかないこの感じ・・・ケーキを頼めということですね!

  20210105マザームーンカフェ3コラボ藻塩チーズケーキ.JPG ナッツと藻塩のチーズケーキ
 季節限定ケーキから、こってりベイクドチーズケーキ。 チーズが濃い、ほんのり塩味もそれを引き立てる。 タルト台は薄いけどしっかり、ナッツ類もいいバランス。 バニラアイス付きですが、これ、なくてもよかったかも。 ホットミルクティーを頼みましたが、平日夜でお客が少なかったためか、ティーポットにお湯なみなみ、ミルクピッチャーにもミルクなみなみでした。
 これはおいしい! このチーズケーキだけまた食べに来たい!

 飲食店のみなさま、このようなご時世ですが、おいしい食事その他を提供してくださって、本当にありがとうございます!

posted by かしこん at 04:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | ごはん・お茶の時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。