2020年09月04日

お久し振りの洋食屋! @ ぐらたんはうす ぱん

 先日、髪を切りに行ったのである。
 いつまでたっても暑いなぁ!、ということでばっさり切ってもらう(といっても髪形がもともとショートカットなので、伸びて広がった分をばっさり、という感じ)。
 ヘアサロンを出たのが14時半くらい。 うーむ、ランチをどこかで食べたいが、どこがいいかな?
 しかし、「ここはどうだろう?」というお店はなんか人がいる・・・そんなのが二軒続き・・・「あ、ずっと行っていない洋食屋があったじゃないか!」と思い出す。 センター街の地下にある、小さな洋食屋さん。 おそるおそるのぞいてみたら・・・あった! あったよ! ちゃんと営業してた!
 テーブルクロスやカトラリーは変わっていたけど、人を悩ませる豊富なメニュー展開は健在。 そうだ、あたしはいつもこの店で悩んでいた・・・。
 マイセットUをオーダー、その枠の中からいろいろ選びます。

  20200826ぐらたんはうすぱん1.JPG 本日のパスタ:キノコの和風パスタ
 特別な材料を使ってる感はないのだが、味はまろやかで安心感ありつつ、さりげなく細かい仕事をしているのですよ。 キノコたっぷり、やさしい味。 あ、この前にミニサラダが来ました、フレンチドレッシングで(多分自家製)。

  20200826ぐらたんはうすぱん2.JPG チキンのチーズはさみ揚げ
 いくつかあるおかず欄の中から一品選びまして。 チキンのチーズはさみ揚げという名前からくるイメージとは違うものが来た! 鶏肉は胸肉で、ロール状に巻かれています(中心のチーズはとろけております)。 無雑作にかかっているトマトソースも、タマネギやニンニクの味がする。 揚げたて、あつあつ! 衣は最初サクサクだけど、どんどんソースを吸ってしんなり、おかげで最後までソースをしっかり食べられる(衣はパン代わりなのか)。

  20200826ぐらたんはうすぱん3.JPG パンプキンプリン&アイスティー
 デザートとドリンクも選べます。 パンプキンプリンはちゃんとカボチャの味がしっかり。 舌触りなどもいかにもカボチャプリン! 安定のお味です。
 これで1050円って、5年前くらいと値段が変わってない気がするんですけど! 大丈夫ですか!
 お店の方もあたしの記憶通りの方だった・・・シェフはちょっとご高齢の感じだったのよ、でもあまり変わっていない気がした。
 このお店の味、結構好きだったのに何で来なくなったのかしら・・・あ、定休日と知らなかったのと閉店時間を過ぎていたのと、二回続けて行けなかったことがあって、ちゃんと調べなきゃと思って、そのあとタイミングがなくて忘れてしまっていたのだ・・・。 だいたい行くのは映画の前の時間だったから、ここ何年か映画の時間にギリギリでお店に寄る余裕がなかったからか・・・あぁ、なんかすみません。
 コロナ禍で営業も大変だったことでしょう。 しばらくはちょこちょこ通わせていただきます! ぐらたんはうすなのに、今回グラタンを食べてないし! グラタンもおいしかった記憶ありなんで。

posted by かしこん at 02:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | ごはん・お茶の時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。