2019年01月24日

今日は4冊。

 気がつけば1月ももう後半ですよ・・・末端冷え性対策にビタミンEなどをのんでおりますが、効果が出ているのかどうなのか(効果が出てこの状態なのか)。 指先・足先がたいへん冷たいです。

  クロコダイル路地 文庫版.jpg クロコダイル路地/皆川博子
 祝・文庫化! だけど単行本では『T』と『U』に分かれていましたよね・・・文庫は一冊なの?、と持ち上げようとしたら、持ち上がらない! 重いからではなくて、平置きではどこが裏表紙なのかなかなか探れず。 それもそのはず、なんと1000ページ越え。 連載時の挿絵もすべて収録。 ページや表紙の紙の種類を他の講談社文庫と変えて、軽さ・めくりやすさ・表紙のへたらなさを追求した模様。 なんだ、講談社もやればできるではないか!
 しかし、そのせいかお値段1998円(税込)。 文庫のお値段としてはいかがなものか・・・でも確かに、これは分冊せずに一冊であるほうがいいと思う。 だけどお弁当箱みたいな厚さだぜ・・・小さめのカバンには入れるのが難しい。

  天冥の標10−2.jpg 天冥の標 ] 青葉よ、豊かなれPart2/小川一水
 Part3が最終巻で、2月20日発売予定。 これで『天冥の標』も遂に完結!
 第一部はさほど厚くない上下巻、第二部は一冊だったことがもはや懐かしい・・・。
 これも巻末に<年表・登場人物紹介・用語説明>が30ページ強ついているから、それなしなら『青葉よ、豊かなれ』も一冊で刊行できるんじゃないの? 1000ページぐらいになるかもしれないけど、と思ってみたりする。

  チャンネルはそのまま新装版1.jpgチャンネルはそのまま新装版2.jpg チャンネルはそのまま!【新装版】1・2/佐々木倫子
 あっ、いつの間に新装版が?! 12月末に出ていたらしいが知らなかった。 1月末・2月末に2冊ずつ刊行予定らしい。
 それもドラマ化の影響ですかね・・・北海道ローカルとNetflix配信なのであたしは観れないだろうけど。
 星丸は芳根京子か・・・空気読めないおとぼけだけど傍若無人な感じが出せれば役者として一皮むけそうですよ(決して星丸には「かわいい」が似合ってはいけない)。 そして山根くんは誰なんだ・・・。

ラベル:マンガ 新刊
posted by かしこん at 03:47| Comment(0) | ☆ 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。