2019年01月08日

マイ・サンシャイン/KINGS

 くしくもこの映画も、ロス暴動を描いていた。
 ロドニー・キング事件に先がけた<ラターシャ・ハーリンス射殺事件>からはじまる。

  マイ・サンシャインP.jpg ただ家族が一緒にいられれば良かった。――あの日までは。1992年、サウスセントラル。実在の事件をもとに描かれる、胸を揺さぶる感動作。

 映画の冒頭で1991年3月16日に起きた<ラターシャ・ハーリンス射殺事件>について描かれる。 韓国人の経営する個人商店でオレンジジュースを万引きしようとしたと店員のトウ・スンジャに見とがめられたラターシャは逃げ出そうとしたところを背後から撃たれた。 武器を持っていない子供を背後から撃ったということでトウ・スンジャは裁判にかけられるが、万引き事件が絶えない・言葉がよく通じない等で情状酌量(?)され、釈放される。 ラターシャが黒人だからか!、と街の空気がすさんでいく。
 そんなロサンゼルスのサウスセントラルで、ミリー(ハル・ベリー)は、諸事情により実の家族と暮らせない子供たちを引き取り、一緒に暮らしていた。 情緒不安定気味の隣人オビー(ダニエル・クレイグ)と時折言い争いをしつつ、それでもオビーはオビーなりに子供たちのことを気にかけていた。 だがついに<ロドニー・キング殴打事件>の判決が出たことがきっかけで暴動が起こる。 そのただなかにいた彼らは・・・という話。

  マイ・サンシャイン2.jpg ミリーは子供たちを愛している。
 でもそれは、働くお父さんがたまの休みに「遊ぶぞ!」と子供たちを引っ張りまわして楽しんで満足する愛・・・にも似ている。 彼らの生活費を稼がなければいけないのだから、ミリーが働くのは当然で、となると日常の子供たちの世話は子供たちの中でいちばん年上のジェシー(ラマー・ジョンソン)にかかってくるわけで。 同年代のウィリアム(カーラン・KR・ウォーカー)が加わってからも「最古参で最年長、ミリーの気持ちがわかる」ジェシーの負担は減らない。 ニコール(レイチェル・ヒルソン)という気になる同級生がいて、同年代の友達と遊ぶようになったからといってジェシーのことは責められない。 そのことに気づかないミリーの問題であろう。 いや、ハル・ベリー主演のように見せるポスターが間違いで、主役はジェシーである、と思ったほうがよいのかも。
 『裸足の季節』のデニズ・ガムゼ・エルギュヴェン監督らしく、おさない子供たち中心の描写はキラキラしているが、大人の世界はそうではない。 大人の入り口手前にいるジェシーたちの世界も、また。

  マイ・サンシャイン3.jpg よくわからないが、白人の警官に文句言ったり突っかかったり、大声を上げた黒人はみな逮捕。
 それで「連れて行くな!」とパトカーを追いかけたり投石したり・・・というのが暴動のはじまりだったんだろうか。
 ジェシーが連れていかれたかも、と探すミリーだが、その間他の子供たちはどうするのか・・・テレビで中継される暴動の様子を見て「なんか楽しそう」と出かけてしまう・・・かわいがるのも大事だが、危険なところにはいかないようにという教育は足りていなかったようだ。
 とはいえ、ミリーも隣人オビーを見て欲求不満全開の夢を見てしまうのだから(このためのダニエル・クレイグ配役か、と思うと微妙に引くわ)、いかに彼女が<博愛の人>のように見られていたとて子供を手元に置き続けるのも彼女のあふれてしまう愛情の向ける先として必要だから、ということですよね・・・。
 ミリーに関しては「自業自得」と言えましょう。 でもジェシーにそれを言うのは酷すぎる。

  マイ・サンシャイン1.jpg 口は悪いが頼れる男、オビー。
 暴動は攻撃的で悲惨だが、その陰にはあとあと笑って済ませられる出来事もある、ということを描いた意味はあると思うが・・・全体的にせつないというか、非常にやるせない感情がつきまとう。 『マイ・サンシャイン』などと希望があるような邦題をつけたのは誰だ! 原題は“KINGS”で、これはロドニー・キングとキング牧師のことだろうか。
 冒頭のカンパニーマークで中国系のものがあったような気がして、「こういう単館系の映画にも出資するのか」と驚いたけど、<ラターシャ・ハーリンス射殺事件>で被害者は黒人少女だが加害者はアジア系、この時期中国人が切り盛りする個人商店も多かった。 黒人だけでなくアジア人もまた差別されていたという“歴史”を入れておきたかったのかな、と感じてしまったじゃないか。

posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | 映画 movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。