2018年03月17日

今日は4冊

 なんか今月は毎週末本を買っているような(来週末も結構出ます)。
 まじで本の置き場がなくなってきた・・・どう整理しよう(汗)。

  マリーンワン.jpg マリーンワン/ジェームス・W・ヒューストン
 <マリーンワン>とはアメリカ大統領専用ヘリのこと。 エアフォースワンみたいなもんですね。
 作者はアメリカではジョン・グリシャムらに並ぶベストセラー作家とのことですが・・・邦訳は初(そして作者は2016年に逝去)。 これだけ邦訳が出るということは特別面白いのか?、ということで。
 しかし翻訳者の村田薫氏をあたしは存じ上げなく・・・若い方なのかと思ったら十分すぎるキャリアをお持ちの学者! これまで翻訳を手掛けたものは専門書的要素の多いものが主で、いわゆるジャンル小説は皆無。 何故かと思ったら、村田氏は米国留学時代に作者とお互い28歳でアパートの隣人として一年間親しく過ごしたのだとか。 そういうつながりでこれが刊行されるとは・・・人生とはドラマティックですなぁ。

  ナルニア国物語7最後の戦い.jpg 最後の戦い<ナルニア国物語7>/C・S・ルイス
 おぉ、『最後』が漢字だ! そして表紙絵もまた一筆書き風に戻ってる・・・。
 新訳版<ナルニア国物語>もようやく完結。 何度も買いそびれそうな危機を乗り越え、あたしもやっと全部手に入れることができました。 めでたしめでたし。

  クリスタルドラゴン28.jpg クリスタル☆ドラゴン 28/あしべゆうほ
 「一年半ぶりの新刊!」だそうですよ・・・いや、何年も中断していたあの頃に比べれば十分順調なのかもしれませんが、なんか話が進んでないよ・・・。 読み始めたのは小学生の頃だから、前半のほうをより繰り返し読んでいるためしっかり覚えているんだけど、後半になればなるほど記憶が曖昧に。 また最初から読み返したほうがいいかなぁ(でも続けて読むと、作中に流れる時間はそれほど長くないと気づかされてたじろぐ。 こっちの時間は30年以上経過しているのに)。

  猫嬢ムーム2.jpg 猫嬢ムーム 2/今日マチ子
 この人のカラーページが好きなんだけど、このシリーズはモノクロ。 でも表紙は淡いカラーなのがズルいわ!
 1巻買っちゃったし、でも安い本じゃないから2巻どうしよう、と悩んでましたが、この表紙のムームの「してやったり顔」にやられてしまいました。

ラベル:新刊 マンガ
posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | ☆ 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。