2017年09月16日

台風前日のお出かけ

 予定通り千林商店街ツアーに向かうが・・・当初の計画とは出発時間が一時間以上遅れている。
 早い人は午前10時には商店街に着いているのだが(そしていろいろ買い込むから海外旅行ばりのスーツケース+巨大エコバッグを持ってやってくる)、あたしはそこまでの気合はないので、遅れてもいいように午前中集合ぐらいでお約束をしてた。 頭痛が来る前の約束だったので「10時半くらい到着かなぁ」と考えていたのだが、結果的に到着は11時半過ぎ。 まぁ午前中につけてよかったよ。
 で、さすがにあたしも今回で3回目なので、商店街の構造・店の配置を覚えてきた。
 メールに来る「いま、どこどこあたり」のコメントですんなり合流可。
 基本、あたしのここへ来るいちばんの目的は『角屋』であるのだが(今季最後のかき氷かな〜)、<100円商店街イベント開催中>のため、目玉商品が気になったら購入しますよ。 だからカバンの中身を最小限にして来るのである。
 前回も気になったが、南部せんべい・・・集めのクッキータイプ、4枚入りで100円。 でも個包装されていないので、開けたらたぶん全部食べてしまうから・・・今回もやめておく(というか、これでいつでも買えるとわかったのでまた次回、的な)。 そのかわり北海道のバター飴を買う。 微妙に地方色の入った謎の品揃えのお店である。 何種類かの味のバームクーヘン端切れなんかも気になったが、サイズが大きかったしこれまた個包装ではないので、断念。
 近くのパン屋ではバケットフルサイズが100円。 あたしが行ったときにはすでになかったが、朝一組は全員ゲットしていた(その後、午後一時に再び焼き上がり、あたしより少し遅れて合流した宮さんもすかさず購入)。
 その後、「靴下2足で100円」・「ほうじ茶詰め放題100円」・「大根一本100円」・「ニンジン一袋(5本入り)100円」・「海苔の佃煮(瓶入り)100円」・「鶏のから揚げ100g120円(といっても実質、200gと注文すれば250gくらい入っている)」、などなどを動き回り。 ほうじ茶詰め放題をしている間、あたしは今回初参戦の草さんとともにグリーンティー(通常200円のところ本日は100円)をいただく。 日本茶専門店だけのことはあり、ちょっと甘いんだけど抹茶の渋みをいかしていて、飲み終わった後に何も残らずすっきり。 おいしかった。
 そして午後一時以降に開店するはずの角屋に向かえば・・・なんと三連休ずっと閉店!
 気温が急に下がったし、台風来てるしでやめたんですかね・・・でもあたしにはまだ暑い部類なんで(また雨が強まってきたので蒸し暑さが増してくる)、黒蜜のかき氷+ソフトクリーム、食べたかったよ・・・。
 がっかりした一同、お出汁の香りに誘われて力持ちうどん屋さんにてちょっと遅れて昼食。 あたしは前日寝っぱなしだったのでほぼあまり食べていなく(途中でから揚げとグリーンティー飲んだけど)、みなさんきつねうどん+おはぎ(甘いもの食べたかった気持ちが捨てられない)をオーダーする中、あたしは卵とじ肉うどんを注文。 タンパク質補給を優先。
 そして、それぞれの充実した成果とともに、それぞれの予定にわかれるのであった。

 で、あたしはその後神戸方面に戻り、三ノ宮で下車。 ATAO新作が今日から発売開始なので。
 革の手触りや色合いを確認してから悩もうかと思っていたら・・・ばんばん売れていく。 みなさん、事前に買うものを決めているのか!
 その即決力・判断力、うらやましいよ!
 あたしはしばらく考えます・・・。

 明日は(できれば明後日も)一日中家から出ない!、の決意で食料品を必要最低限買い込む。 荷物重いから・・・。
 でも台風通過ならまたあたしは寝て過ごしそう。 野菜ジュースとか、飲み物優先で買っちゃった。
 被害が出ないで無事通過してくれますように。

posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。