2017年02月18日

ハーバーランドでパンケーキ

 もう1月のことであるが・・・実はATAOの姉妹ブランド・IANNEの新年ハッピーバッグ(福袋)が当たったのです(当選したのがわかったのは昨年の12月)。
 で、福袋の中にはカバンが二つ入っているので・・・「持ってるやつが入ってたら譲って!」とATAOファンの友だちから言われていた。
 引き替えてから中身を確認し、写メを送って「詳細はイアンヌの公式オンラインを参照!」とやりとりして、結果的にえすさんにカバンをひとつお譲りすることに(そこはシビアに、福袋代半額と交換ということで)。 でも、お得とはいえ安いものではないので、実際に観てもらってから決めてもらいましょう、ということになり、どうせならお茶でも飲みますか、じゃあ神戸ハーバーランドでパンケーキでも食べますか、ととんとん拍子に話がまとまり、JR神戸駅のホームで待ち合わせ。
 ホームのベンチ(?)的なところでカバンを見てもらい、納得の上、交渉成立。
 さ、ではモザイクのパンケーキ専門店に向かいましょうか、と改札を出て地下への階段を下りていったところ、gramが昨年12月26日オープン、という看板が目に入った。
  えすさん 「あれも、パンケーキじゃないですか?」
  あたし  「グラム、三宮にも元町にもあるのに、ハーバーにも出したか〜」
 実は、モザイクにはパンケーキ専門店が2軒あり、どっちにしようか決めかねていたのだった(なので待ち合わせも朝10時半)。
 一日20食限定のプレミアムパンケーキが人気で、ミント神戸のお店もオープン当初のにぎわいは落ち着いたけど、プレミアムの焼き上がり時間を狙う行列はこの前もまだあった、という話をして・・・ちょっと覗いてみることに。
 そしたらばここのお店のオープン時間は11時。 プレミアムパンケーキ一回目も11時。 そして今は10時45分、お店にはまだ誰も並んでいない。
  えすさん 「なんか、時間的にちょうどよくないですか?」
  あたし  「ここにしますか?」
 ということで急遽予定変更とあいなりました。
 「焼きあがるまで少しお時間いただきますが、よろしいですか?」ということでしたが、気にしません。 むしろその間ゆっくりお喋りできるのは、女子的に歓迎です。 そして入店するまでに、ちょっとした行列ができました。 今はセンター街の『幸せのパンケーキ』というお店が行列だと聞いていたのに、どんだけパンケーキ好きなんだ、神戸市民!

  ハーバーグラム2.JPG プレミアムパンケーキ
 ミント神戸のお店の横は通ったりするのだが(映画を観に行くときに)、入ったことはなくて。
 結構厚みがあってフルフルと揺れるので、お店の方は細心の注意を払って持ち運び(そう、開店してから1ヶ月たっていないぐらいだから、みなさんまだ不慣れ感が。 その分、店長さんらしき方ががんばってました)。

  ハーバーグラム1.JPG ちょっと角度を変えてみました。
 上にのっているのはバター、サイドはホイップクリーム、メイプルシロップ付き。
 そのままでは食べにくいので、一段ずつお皿に下ろして食べることに。
  あたし  「・・・これ、半生っぽい感じが特徴? それとも生焼け?」
  えすさん 「それね、私もどっちかな、と悩んでました」
 でも二枚目(真ん中の段)はちゃんと焼けてる感じがしたのよね。 でも一枚目と三枚目は同じような感じ・・・正解が、わからない。
 直径はそんなに大きくないのですが、厚みがあるし、軽さもあれど生っぽいからもったりしてるし、で結構おなかいっぱいになり(その後、二人ともおなかを壊したとかなかったので、きっとそういう味なんだろうな、ということになりました)。
 セットの紅茶を飲みながら、だらだらとお喋り。 空席があることを確認しながら、13時過ぎまでいてしまいました。
 そのあとは事前の話し合い通りに、モザイク1Fにある、ラテアートが有名なカフェへゴー。
 その道すがら、Butter(最初の候補だったパンケーキ専門店のうちのひとつ)にものすごい行列ができていて、その日は土曜日だったのだけれど、基本平日に動くことが多いあたしは土日のパワーを感じました。
 ていうかこのお店できてから結構たっているのにまだ行列なんだね! 神戸市民、どんだけパンケーキ好き!、という話をえすさんとしつつ、目指すカフェへ。 ほどよい客数で、すんなり席を確保。

  ハーバーラテアート.JPG ラズベリーラテ(季節のラテ)
 結局二人とも同じものを頼んだけれど、表面の模様は違ってました。
 ラズベリーがすごくくっきりしつつ、エスプレッソをひきたてている。 更にミルクは軽い。
 コーヒー好きなえすさん、「あ、すごくおいしい」とぐいぐい飲む。 あなたさっき、おなかいっぱいって言ってたじゃないの・・・。
 でも確かにおいしい。 紅茶派のあたしですが、それはわかります。 コーヒー好きの人がいうのだから、そのクオリティはあたしが思う以上に高いのでしょう。
 お値段もそれなりですが・・・時間があればスタバよりこっちに来たいな。
 カバンきっかけですが、楽しい時間を過ごしていいお店も見つけました。
 次こそBUTTERだ!

posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お茶の時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック