2013年07月28日

名称へのやんわりとした違和感

 先日の山口の事件を聞いて、つい「『八つ墓村』だ!」と思ってしまったのはあたしだけでしょうか・・・。 不謹慎ですね、すみません。
 事件の詳細は捜査の行方を待ちたいと思います・・・(いろいろ思うところはあるが、予断は禁物)。 でもなんというか、この事件をきっかけに「限界集落ってどうにかしようと下手に手を入れるよりは衰退するのを待った方がいいんじゃない?」という方向になっていきそうな気がするのは、地方出身者故の感慨でしょうか(限界集落をなんとかしようとしていた人たちを知っていたからか、実際に打ち捨てられた廃村をあたしがこの目で見ているためか)。
 が、実はあたしがいちばん気になっているのは、ニュースでいうところの<山口放火連続殺人>という呼び方である。
 犯罪統計学的には、「連続殺人」とは「基本的には一人(稀に複数)の犯人が比較的定期的に同じような手口で殺人を繰り返し、動機は殺人そのものであること」、いわゆる“シリアルキラー”の犯罪を指すイメージ。 でも日本だと推理小説や二時間ドラマの影響か、「事件が解決するまで犯人が邪魔だと思った人物を次々に殺していく」という感じよね〜。 文字通り、殺人を続けて行う。
 ただ、「短時間で複数の人物を一気に殺害」というのは「大量殺人」のほうに分類される。
 その場合犯人は“スプリーキラー”と呼ばれる(『八つ墓村』のモデルになった津山事件は2時間で30人を殺したと言われている)。 でも街中で刃物を振り回すなどの無差別殺人の場合は“通り魔”という呼び名のほうが一般的なので<大量殺人>という名称自体に慣れていない・違和感があるものと思われますが・・・それとも今度の事件は怨恨という動機の元、明確な殺意で犯行がおこなわれたのだとしたら「大量殺人」と呼ぶのも難しいからかしら。 ま、通り魔でも間隔をおいて犯行が続けば連続犯になるし・・・難しい!
 でも一応FBI基準では24時間以内で被害者4人以上から大量殺人に分類されるようだ。
 「分類に何の意味があるのか」と言われると確かにその通りなんですけど、ついつい過去の事件と比較したりいろいろ考えてしまうのは実録事件ルポマニアだからです。 すみません。

posted by かしこん at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事問題・ニュースに思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かしこん様、こんばんは。^^<br>
不謹慎な話かも知れませんが、わたしもこの事件は「八つ墓村」だと思いました。犯人の境遇が似通っています。<br>
津山三十人殺しがモデルになったものでは、昔、古尾谷雅人主演の「丑三つの村」という映画が強烈なインパクトでした。<br>
「連続殺人」と「大量殺人」の区別、そういえば、そんなのがありましたねえ。わたしはすっかり忘れていました。<br>
「FBI心理分析官」という本が出てから、一時期そういうものに凝ってよく読んでました。
Posted by ルビー奥村 at 2016年12月04日 13:14
こんばんは<img src="/image/emoji/91.gif" border="0"><br>
<br>
最近テレビを見なくなりニュースにも疎くなってしまいました<img src="/image/emoji/113.gif" border="0"><br>
でもこの事件は友人も「八つ墓村」だと言ってました<br>
いや、正確にはマスコミがそういう風にもっていってると・・・<br>
<br>
タイムリーにニュースを見てないわたしはよく分からなかったので、<br>
遅ればせながらニュース検索しましたが<br>
ニュースって時間が経つと陳腐化しますねぇ<br>
<br>
全貌は公判にならないと分からないでしょうね<br>
そして裁判の内容をマスコミがきちんと報道してくれるのか<br>
気になる点です
Posted by 修行蛙 at 2016年12月04日 13:14
ルビー奥村さま<br>
<br>
こんばんは<img src="/image/emoji/00.gif" border="0"><br>
『丑三つの村』、多分見てます〜。<br>
古尾谷雅人が懐中電灯を2本耳のあたりに立てて、タオル(手拭い?)で縛って<br>
固定してた、目のまわりが落ちくぼんで陰影が出てるあの鬼気迫る表情、忘れられません!<br>
<br>
ロバート・K・レスラーさん、懐かしいですね、今どうしておられるのでしょう。<br>
私も結構彼の本とか、『診断名サイコパス』とかそれがらみの本を読みまくった時期がありました。<br>
<br>
今、アメリカのテレビドラマで『クリミナルマインド』というFBI行動分析課のチームが事件を解決する<br>
ものがありまして、見てると元プロファイラーの方々が書いた本に出てきた内容が思い出されます。<br>
なのでつい、自分なりの事件の背景やプロファイリングを考えてしまったり・・・悪趣味ですよね〜。<br>
でも結構みなさん読んでおられると知って、うれしいです<img src="/image/emoji/108.gif" border="0">
Posted by かしこん at 2016年12月04日 13:14
修行蛙さま<br>
<br>
こんばんは。<br>
私も最近ニュース見てなかったんですが、月曜日にたまたま第一報を知り、<br>
『八つ墓村』を思い出したのは、「陸の孤島的山村で起こった大量殺人」<br>
だからだと思います。<br>
金曜日の仕事帰りに携帯ニュースで参考人が確保されたと知り、それから<br>
検索したり、まとめサイトを見ました(貼られたリンクでTVのニュースや<br>
ワイドショーでの取り上げ方を知り)。<br>
<br>
村八分が原因なのならば、容疑者には事の始めからすべて話してほしいと<br>
思います。あのゴールデンレトリバーが心臓発作でなくなったと知って<br>
ズドーンとショックを受けています。<br>
<br>
警察に相談に行ったというけれど、そのときにしっかり対応してもらえたのか。<br>
でもそのときの情報が残っていたから今回の捜査は比較的早く進んだのか。<br>
裁判が始まってもマスコミがどう報道するかわからないので、ルポライターの<br>
方にしっかりまとめてもらいたいですが・・・ノンフィクション業界も不況の荒波で、<br>
長く続きそうな取材にお金を払ってくれないみたいなんですよね。<br>
こういうときは週刊誌の記者に頑張ってもらうしかないのでしょうか。<br>
お金と時間があれば私が調べに行きたいぐらいです〜<img src="/image/emoji/62.gif" border="0"><img src="/image/emoji/113.gif" border="0">
Posted by かしこん at 2016年12月04日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック