2013年03月30日

ひまわりと子犬の7日間



 本来、あたしは動物ものが苦手です。 しかし・・・堺雅人が出てるし、宮崎弁での



ネイティブ言語での芝居だし・・・ということで、興行成績を上げるためのご祝儀のつもりで



行ってみました。



   首輪を失った母犬「ひまわり」。

                       もういちど、きみに、愛を伝えたい――。



 冒頭で、主人公神崎彰司(堺雅人)のナレーションが言う。 「亡くなった妻が言って



いた、どんな生き物にも歴史があると」みたいなことを。 そしてのちに保健所で出会う



ことになるある犬の<歴史>がサイレント映画風に語られていくわけですが・・・ここの



段階で『わさお』レベル。 なんかやばいことになってるぞ、という雰囲気があたしをつらく



させるのであった。



 保健所で働く神崎彰司は「保管期間は7日間、それが過ぎたら殺処分」をどうにか回避



するため、娘と息子にも協力を仰ぎ犬の里親探しに奮闘する。 そのため期限破りもまま



あり、自分の家でも2匹の犬を引き取っている。 動物を一匹でも多く助けたい、という彼の



願いはいつも上司(小林稔次)の小言の対象。 「こんな仕事、俺には向いてないっすよ、



どうせ腰掛けですから」とほざく同僚の一也(オードリー若林)には、彰司が何故そこまで



するのか理解できないのだが。



   堺雅人が表裏のない(含むところがない)

    笑顔で演じる役なんて、なかなかないよなぁ、というのは新鮮でした。



 ただ、保健所における<動物の殺処分>についてきっちりと省略なく描いているのは



とてもいいです。 でもあたしが個人的にふと思ったこと・・・死刑執行官は誰がボタンを



押したかわからないような配慮がされてるけど、保健所職員にはそんなのはない。



 自分たちでガスを準備して、動物たちを送り込み、自分でボタンを押す(その際の彰司の



表情は、今作における堺雅人のベストアクトです)。 彼らへのメンタルケアはなされて



いるのであろうか。 「人間と動物を一緒にするな」という声もありましょうが、少なくとも



死刑囚は犯罪者(冤罪の人もいるかもだが)、だが動物たちはそれこそ何の罪もなく、



人間の都合のせいだけではないか。



   が、結果的に犬を殺す仕事であることには

    変わりがない・・・仕事の詳細を娘にどう話すか悩む。



 そのような問題提起につながるのは前半だけで(映画は声高に主義主張を述べている



わけではなく、あたしが勝手に感じたことだが)、後半は子供を守るために人間に心を



許さない母犬と彰司との関係が中心となりハートフル方面に話が進んでしまいます。



 ストーリー上この親子は特別扱いみたいだけど、他の犬たちはどうなの?、というのが



気になって仕方がなかった(一応、ホワイトボードに「期限:○月△日」と書かれているのが



映るので、それこそ登場していない職員さんが働いてくれているのでしょうが)。



 また、堺雅人とでんでんの安定感は抜群なのに、中盤でんでんさんはさっぱり出てこず



(定年後の非常勤職員なのか? 月の半分しか働けないのか?、省略法の美学か?)、



そういう意味でも納得いかず・・・犬一家と神崎一家の対比が最重要だったということなの



かもしれませんが、ちょっとでも他の犬たちは他の職員が世話しています的描写があったら



よかったのに。 それこそ腰掛けの一也くんは何の仕事してるのか彰司さんと絡む以外は



いまいちわからない・・・。



   子犬はかわいいですわ、確かに。



 犬を“助ける”ということ、保健所のあり方、飼い主の立場・飼い主ではない人の立場、



犬も人間も同じ命です、などなど伝えたいだろうことがいっぱいありすぎて全部観客に



伝わるのだろうか・・・と心配になる、そんな映画です。



 なんか、奇跡が安売りされているなぁ、と感じてしまうのは、あたしは動物をまったく



飼っていないくせに動物好きだからです(震災で行く場所を失った犬猫たちを引き取った



人が、どこか狭いところにただ押し込めていただけだった、的なことを聞くと怒りの持って



いき場に困るほど腹が立つほど)。



 だからあたしに動物映画は難しい・・・いろんなことを考えてしまう、里親を探す会に



行ってみようかな、とかさ。


posted by かしこん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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