2012年06月20日

今日は、3冊(台風のためマンガのみ)

 台風通過中でございました。
 近畿地方は19日夕方から夜にかけて暴風圏最接近という話だったけれど、朝の段階から(というか前日夜中から)もう空は荒れ気味。 結構この台風4号、進度が早くない?
 というわけで仕事場からはとっとと帰る方向で。 さんちかやセンター街も「台風の影響で本日は18時で店じまいします」と貼り紙出しているところが多かったですね。
 だからといってまっすぐ家に帰るわけでもなく、まず書店へゴー。
 6/13発売のマンガをまだ買っていないのだ〜。 さんちかの福家書店で所要時間5分以内で3冊を選び出す。 むしろレジを待ってる方が長かったかな。

  ちはやふる17.jpg ちはやふる 17/末次由紀
 いつの間にかの17巻です。 巻の分だけ若者たちはきっちり成長しているというヒリヒリ感と、そんな彼らを受け入れていく立場の人間の心の広さとの対比とが、それぞれの関係を近づけていくことになる。
 何を言っているかわからないですよね、ネタバレしたくないのであえて具体性を排除しております。 しかしここで、<ちはやぶる>は<神>の枕詞である、ことの意味がクローズアップ。 18巻からの新展開の予感が爆発しそうです。

  ねこしつじ3.jpg ねこしつじ 3/桑田乃梨子
 ねこしつじ、早くも3冊目です!
 なんだか<しつじ>はどんどん自己表現が強くなり、<へっぽこ主>のしつじへの愛情はかつての“溺愛”よりもちょっと落ち着き、お互いやりたい放題だけど帰ってくる場所は同じ、みたいな距離感に。 これってパートナーとのそれほど危機感のない倦怠期? まだ続きは出るらしいので、またどう変わるか確認。


  87クロッカーズ01.jpg 87CLOCKERS 1/二ノ宮知子
 『のだめ』作者の新連載、ジャンプ系なんですね・・・全然知らなかったので、出遅れました。
 主人公男子・奏は音大でバイオリンを弾いてるけれど、競争そのものが苦手なためコンクール至上主義の大学と空気が合わずに鬱屈していた。 そんなとき、通りすがりの救いの女神(キャラがのだめ似)に恋をして、全然知らない・興味もない<オーバークロック>の世界に引きずり込まれていくことに。 救いの女神は日本にいる世界チャンピオン(当然、キャラは千秋先輩似)を支えるためには何でもする感じ。
 実はあたしは大学時代に情報処理をちょっとかじらされまして(プログラミングとハードの設計・組み立てを両方できるようになれと言われたのだ・・・あたしには無理である)。 その頃のおぼろげな記憶を掘り起こしてなんとか理解についていっています。
 キャラが『のだめ』を引きずっている点がマイナス、この一巻だけでは評価しきれないのもちょっとマイナスかなぁ。 あとこの一巻目が1.5倍の厚さだったらもうちょっと盛り上がれたと思うし。
 次巻に期待!、です。


 それで、本屋を出て二時過ぎ。 早く帰ればいいものを、火曜日だしということで映画館へ。 その頃は風が治まっていて、雨もぱらぱら程度だったから。
 14:35スタート、16:50終了。
 お手洗いに寄ったりロビーに飾ってある各媒体に載った映画評のコピーを黙読。
 17時を過ぎ、映画館を出ると風の強さが段違いである。
 「わーっ。 来たよ来たよ」とやたらと気持ちが盛り上がる(北東北は台風がなかなか来ないので、雪を伴わない強い風が吹いてくるといささかハイテンションに)。
 街路樹のそれぞれの枝が同じようでいてまったく違うパターンの動きで風にあおられるのを見ているのが好き。 あくまで枝が揺れる程度ですよ、折れたらシャレになりませんよ。
 この盛り上がった気持ちでどこかに行ってもいいのだが、帰りの電車が込むだろうかと考え、そこからはまっすぐ帰ることにした。 電車は遅れていなかったし、乗客も多いかもしれないが車両にびっしりというわけではないから多分ちょうどよかったのでしょう。
 駅から家への道の途中にスーパーがあって、習慣的に店内に入ったら、ここでも「台風の影響のため本日18:00で閉店いたします」の貼り紙。 あわてて時計を見たら、17:34。 おー、ギリではないか! ということで買い物も必要最小限のものだけでダッシュで済ます(所要時間6分弱)。 ここもレジに並んでた時間のほうが長かったかも・・・でも大量に買う人と2・3品だけ買う人が半々ぐらいだったので、列は長くても2・3品レジ通したい人たちの後ろにつけば進みは速いのであった。
 18時前に自宅に到着。 風はすごいんだが(もう、髪の毛ぐちゃぐちゃ)、その風が届かない場所に行くと一気に身体から汗が噴き出す。
 湿気だ! これじゃまるでサウナ!
 速攻でシャワーを浴びましたが・・・なんか自分から湯気が出ているかも?
 風の勢いがすごいことになってきたから窓を開けられないし。
 タオルを首に巻いてマンガを読んだ・・・。
 そしてもうこれは、あとは寝るしかないぞ!、と、ふて寝。

ラベル:新刊 マンガ
posted by かしこん at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック