2019年09月23日

今日は7冊。

 やっと涼しくなってきたが・・・台風のせいで蒸し暑い。 しかしそろそろ秋物の準備もせねばなるまい。

  ボーダー 二つの世界 文庫.jpg ボーダー 二つの世界/ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト
 『MORSEーモールスー』(映画『ぼくのエリ』原作)の作者による邦訳最新刊。 これも映画原作だが、長編なのかと思っていたら短編集だった! 映画『ボーダー 二つの世界』の予告編観ましたが、大変よさげで楽しみです。
 ちなみにこれには11編収録で、うち一編は『MORSEーモールスー』の番外編だという!

  物体E.jpg 物体E/ナット・キャシディ&マック・ロジャーズ
 <驚愕のSFサスペンス!>だというので・・・しかも翻訳者が「『隣の家の少女』を訳していたときに悪夢でうなされたが、本作訳出中も同じような悪夢を見た」的なことをあとがきに書いていたので。
 もともとはポッドキャスト(ラジオドラマのようなやつ)用の台本を小説として仕上げ直したものらしい。

  ベルリンで追われる男.jpg ベルリンで追われる男/マックス・アンナス
 「ドイツ・ミステリ大賞受賞作家が贈るノンストップ追跡サスペンス!」という帯につられ。 ドイツのミステリも増えてきたな〜。

  我ら荒野の七重奏 加納朋子.jpg 我ら荒野の七重奏/加納朋子
 『七人の敵がいる』の続編。 加納朋子もなんとなくお久し振り。

  ゆめこ縮緬 皆川博子.jpg ゆめこ縮緬/皆川博子
 ついに角川文庫からも皆川博子の復刊が始まりましたよ。

  国境なき医師団になろう!.jpg 「国境なき医師団」になろう!/いとうせいこう
 『「国境なき医師団」を見に行く』のあとのことも書かれているのかなぁと思って。 文体がです・ます調になっており、<新書>というフォーマットについて考えさせられてしまうわ(こっちのほうが裾野が広い・より多くの人に手に取ってもらいやすい)。

  ランド09.jpg ランド 9/山下和美
 話は着実に進んできたが、まだその<過程>で、これ一冊では評価できない・・・。 「おおっ!」となる場面はあるけど。 段階を踏みつつ、完結してからの一気読みがすごく楽しみ。

ラベル:マンガ 新刊
posted by かしこん at 16:16| Comment(0) | ☆ 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする