2017年11月06日

RED PILL BLUES/MAROON 5

 <睡眠負債>という言葉がだいぶ一般的になってきたように感じます。
 つまり、前もっての寝だめはできないが、睡眠不足を解消するために一日中寝るのもあり!、ということで。 あたしは前からその傾向があったのですが、「やっぱり規則正しい生活をしたほうが・・・」と言われてしまうことが多かったので、最近は「休日ずっと寝てます」と答えやすくなってます。
 そんなわけで、11月の三連休はほぼ寝ておりました。 ときどき、スイッチが切れたように(もしくは入ったかのように)睡眠モードに入ることがあって、それは自分では選べないタイミングなのですが、今回そんなんなので自分で組んでた予定が何もできず。
 タワーレコードから送られてきたこれを受け取るだけで精一杯。
 まぁ、日曜日は比較的早く目が覚めたけど(それでも午後4時だ)、金・土曜日は外が明るい時間の記憶がないのですよ。
 これで負債を返せたかなぁ。 全部は無理でも、とりあえずは。
 おかげで月曜日はいい感じで朝起きることができました。

  マルーン5レッドピルブルーズ.png なんか、ジャケット地味になった? しかもメンバー増えてる?

 マルーン5、3年振り6枚目のオリジナルアルバム。 ていうかあれから3年もたったのかよ・・・(汗)。
 CDプレイヤーにイヤフォンだと他の音が聴こえなくなるので(別にそれほど大音響で聴いているわけではないんだけど・・・)、初めて新しいパソコンにイン。 WMPで作業しながら聴きました。
 で・・・なんか気がついたら終わってて・・・「あれっ!」とリピート。
 一時期、「どうした?!」というくらい激しくエレクトロ路線に行っちゃったけど、今回もエレクトロ要素はあるけどぐっと控えめに。 あと、ゲストが多いのも特徴ですかね。 乱暴なくらいキャッチ―な感じもあまりないし、でもバンドとしてのグルーヴはずっとたもたれている。
 あれ、もしかして、ファーストアルバムの雰囲気に近い? 勿論ジャンルミックスはより強くなって、ぐっと洗練もされてるんだけど、なんとなくコンセプトとしては原点回帰?
 と、繰り返し何回か聴く・・・一曲一曲がすごく主張しているわけではないんだけど、トータルとしてバランスがいい。 ある意味、人の集中力をあげるBGMになるかも。
 もともと彼らはR&B要素を持っていたのに、ポップス&ロックバンドとして分類されてきた。 今回更にR&B要素を表に出しつつも、あくまでポップであることを捨てていないのは、彼らのアイデンティティがポップだからなのか、広く聴いてもらうための無意識の戦略なのか。
 ま、あたしはまんまと引っかかって、常に新作を買って聴いてしまってますけどね。

ラベル:洋楽
posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | Music! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする