2017年08月07日

台風が来た〜

 なかなか寝付けなかった。
 警報出るのか出ないのかにかかわらず出かける支度は一応しなければならないし、早起きして気象庁ホームページをチェックしなければならないというプレッシャー、だからいつもより早く横になったのに、まったく寝られない。
 そうこうしているうちに風の音が響いてきた。 そこそこ防音できてる家なのに、こんな風に聞こえるとは・・・相当強い風が吹いている(窓の近くにいるとよく聞こえるのだが、普段寝ているところではあまり聞こえないから)。
 こりゃ、警報、出るな〜。 でも一応、上司に確認とらんとなぁ。
 しかしメールを打つにはまだ早い。 時間つぶしに(どうせもう寝られない)キンドルのスイッチを入れて、アーサー・C・クラークの『渇きの海』など読んでみる。 あぁ、懐かしい。
 午前5時半過ぎまで待って、起き上がってパソコンを立ち上げる。 おっと、もう4時台には神戸市、大雨・洪水・暴風その他各種警報が出ていた。 一方、勤務地である大阪市は「この先、警報にかわる可能性大」とありつつも注意報どまり。
 こういう場合、自宅と勤務地、どっちが優先?
 いつも一緒だったからそういうことは考えてなかったな! 前回は警報とかも大体同じタイミングで出てたし(でも新しい勤務場所ルールがわからず、あのときは出勤してしまったのだが・・・)。
 でも今回は、出勤しないぞ!
 仕事場のイントラネットに「台風により出勤見合わせ」と書き込む。 6時半すぎたからいいかな、と上司にメールする。 しばらくして、「自宅待機で」と返信あり。 もうその頃は雷も鳴っていて、結構な暴風雨。 来いと言われても出かけたくない状況になってました。
 で、結局あたしは寝てない・・・たまった海外ドラマを消化しつつ、お昼頃眠くなる・・・。 目が覚めてはうとうと、の繰り返しで、気が付けば17時半過ぎ。 うーん、飲み物しか飲んでない。 何か食べるか・・・。
 こういうだらだらな生活態度がたいへんよろしくないのだとわかっているのだけれど・・・明日朝、起きれるかなぁ。
 そして今日一日仕事をしなかったことで、夏休みまでにすべき仕事は片付くのかしらっ?!
 それがいちばんの心配だったりする。 一日楽をすると、そのツケは必ずやってくる・・・(汗)。

ラベル:季節もの
posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | 季節のこと/街の中の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする