2017年02月04日

MERU /メルー

 今年2本目の映画は、ドキュメンタリー。 しかも山モノ。
 メルーとはヒマラヤ山脈にある山のひとつ。 その中央峰・別名<シャークス・フィン>はその名の通りサメの背びれのような断崖絶壁で、これまで多くのクライマーたちの挑戦を阻んできた。 今回、コンラッド・アンカーが中心となり、ジミー・チン、レナン・オズタークという3人のチームでシャークスフィン完登を目指す過程を、山岳写真家でもあるジミーが自らカメラを回して記録したものを編集したのがこの映画(とはいえ、ジミーの登攀シーンもあるので3人が交代でカメラ担当になったのでしょう)。
 あたしは「シャークス・フィンは山じゃなくて崖だよ!」と思ってしまう派ですが、登る方々にとっては山みたいです。

  メルーP.jpg 理由がないから、夢がある。

 「何故(ときには自分の身の危険を顧みず)、山に登るのか」という問いは意味のないものだとあたしはやっとわかってきました。 あたしが観るものを決めて映画館に足を運ぶように、本屋で本を選んで読み始めるように、彼らは登る山を決めたら計画を練り、実行に移す。 それはもはや理由が必要なことなんかじゃなくて、日常の延長、習慣のようなもの。 ただやはり彼らはプロなので、素人登山の延長のような方々とは覚悟が違います(なので完全素人のあたしから見ると、「この人たち、頭がどっかおかしい」と感じてしまう。 しかし山程本を買い込むあたしの姿もそうじゃない人から見れば「どっかおかしい」のであろう。 常識は、その母集団によって変わる)。
 このチームによるメルー(というかシャークス・フィン)のファーストアタックは2008年、映像もそのあたりから始まる。 実際の登山映像と、あのころを振り返った現在の関係者インタビューが交互に繰り返される、ドキュメンタリーとしては定番の構成。
 ジョン・クラカワーが解説役として登場したのは驚いた。 しかも結構出番多いし! 雑誌『アウトサイド』が各種見られたのも興味深かった。 けれど、ジョン・クラカワーはあたしの記憶(『荒野へ』の著者近影)とはかなり違っていて、かなり白髪の目立つ短髪のおじさまになっていた! 最近のお仕事は山からだいぶ離れてきているけど、やはり彼の名前には影響力があるということだろうか(映画を最後まで観たら、関係者全員のことをよく知る人物としてキャスティングされたのかなと思った)。

  メルー4.jpg 岩壁にテントを吊ってそこで寝泊まり。
     たとえ高所でも地に足がつかないってなんかいやだな。

 メルーの標高は6250mほどなので、8000m級に比べれば高所順応は楽であるようだ。 一日の食事量も「えっ、そんなんで足りるの?」という感じだし。 とはいえエベレストなどと違ってベースキャンプが整っているわけでもなく、車なりが入れる道が近くまであるわけもなく、シェルパも雇えない。 すべて自分たちだけで、という意味では3人チームではあるけれど、準備や持ち物は単独行に近いものがある。 こんなにカラビナを腰にぶら下げている人、初めて見たよ!
 「シャークス・フィンの登頂(登攀)にはすべての技術が必要」とのこと。 まず必要最低限の荷物を自力で運びつつふもとまで歩いていかなければならない。 まだ雪が残っているから雪山登山のキャリアが必要。 雪崩が起こる危険性もある。 いざ雪(ときどき氷)がなくなってきたかと思えば、そこは層ではがれる花崗岩のかたまりがのっかっている、足場もクラックもないほぼ直角の壁。 ピックの打ちつけ方を間違えば瞬時に崩落の危機。 前人未到だからこそルート構築もイチから自分で。 短期集中で一気に登るのがいちばんいいと誰もが感じるが、遮るものもないので風が吹きつけ、天候によっては一日で60mほどしか進まないことも。 悪天候になったらテントから出ることもままならない。 単独行では体力がもたないけれど、パーティーを組むほどの余裕もない。 同じような確かな技量を持つ3人というのが、バランス的にもいい選択かも(交代で先頭に立てるので体力の温存も可)。

  メルー2.jpg 遠くから見れば美しい光景ですけど・・・。

 で、山をやっているとみなさん飾り気がなくなるのか、結構赤裸々になんでも喋っちゃう。
 ファーストアタックは結局失敗に終わり、もうメルーはこりごり、とみんな思うのに、心はそこにとらわれたまま。 それだけ一流のクライマーである彼らにとっても強烈な体験だったのか。
 何故メルーなのか、はコンラッドの師匠であるマグス・スタンプの夢だったからだったり(マグスはその前にデナリで遭難死した)、そしてコンラッドはアレックス・ロウというパートナーとずっと山に登っていたんだけれど(二人は1999年のマロリー・アーヴィン調査遠征の一員でもあり、マロリーの遺体を発見したことで有名になった)、アレックスもその後、山で命を落とす。 コンラッドにとっては自分の為でもあり、今は亡き二人の為でもあったんだろう(しかし驚いたのは、コンラッドの夫人という立場でインタビューに答えていた女性が、後半になって実は以前はアレックスの妻だったと告げた場面であった。 大事な人を失くして支え合った結果愛が生まれるとは小説やドラマではよくある話だが、現実にもやはりあるのね)。

  メルー3.jpg そして3年後、再挑戦することに。

 でもその3年の間に、レナンは山スキーの映像を取る際に転倒し、頭蓋骨の開放骨折他の大怪我を負い、入院。 半身不随の危機だったが、「メルーに行く」を目標にリハビリを黙々と続け、医者もびっくりの驚異の回復を見せる(インタビュー時のレナンの様子がファーストアタックのときと違って見えたのは、この事故の後遺症によるものだったとここでわかる)。 一方ジミーは雪崩に巻き込まれかけ、文字通り九死に一生を得た。 漠然と感じていた<死>を間近に見たことで、二人の心境が変わっていくのも興味深かった。
 特にジミーは中国系移民のアメリカ人で、親の言うことは絶対という中国人的な感覚が残っている。 母親に心配かけるのが心苦しかったので、母親が亡くなってからふっきれて山に向かうことができたという言葉には、アジアの人間には共通する感覚かも・・・と思わされた(それを「ひどい」と思う人もいるでしょうが、でも本当に彼の正直な気持ちだと思う)。
 そんなわけで、様々なリスクを抱えてのセカンドアタック。
 これは山登りの映画だが、山を登る人の映画でもある。 むしろ、結果的に後者の方が印象に残ってしまうという、つくり手の希望とはもしかしたら違う形になって決まった映画。
 でもそれがドキュメンタリーだって気がする。
 これは大スクリーンで観た方が、迫力がある! 公開館少ないですが、上映期間も短いですが、なんとか観に行けてよかった。
 パンフレットも買っておけばよかったかなぁ・・・ちょっと後悔。

posted by かしこん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

いつのまにやら15冊(その2)。

 そして小説のほうは。

  ダークタワー<角川版>1.jpg ガンスリンガー<ダークタワーT>/スティーヴン・キング
 何故か『ダーク・タワー』シリーズが角川文庫から刊行スタート! え、あたし、新潮文庫版持ってるんだけど・・・と思ったら。
 なんと加筆修正版と新刊があるらしい! しかも映画化決定とのこと!
 そのせいか・・・でも黒がベースの新潮文庫版表紙と比べるとなんか全体的に白いのは、イメージを刷新するためもあるんだろうけど、今ひとつ重厚感に欠ける。  あ、新潮文庫版は<ダーク・タワー>だけど角川版は<ダークタワー>と中黒がないのが違いですかね。

  ダークタワー<角川版>2−1.jpgダークタワー<角川版>2−2.jpg 運命の三人<ダークタワーU>/スティーヴン・キング
 しかし何故角川から出るのだろう・・・と思えば、そもそも最初の単行本は角川から出たのだった(そのときは『ザ・スリー』というタイトルでした)。 でも途中で訳が止まって(それはキングのせいだっただろうか)・・・完結しました記念で一気に新訳・しかも文庫で、新潮社から半年くらいかかって連続刊行されたはずである。 当時は全七作と言われていたのである程度まとまってから買おうとしてたら、一作が一冊じゃない(上下巻どころか上中下巻もあった)ことが途中で判明、7冊ぐらいまとめて買ったときの袋の重さは今も覚えている。 それからは出るたびに買いました。 7・8年くらい前だっけ?、と思ったら10年以上たってたよ・・・そしてその新潮文庫版もさっき調べたらあらかた品切れ・重版未定・・・。
 今回の角川版も新訳の風間さんヴァージョン。 映画は今年の秋公開予定だそうなので、それに向けて連続刊行の模様です。
 このシリーズは長いのも特徴ですが、この作品の存在故にすべてのキング作品が繋がるという重要な位置づけ。 世界観が理解できるまで『ガンスリンガー』は結構わかりにくいのですが、それさえがんばって乗り切れば『運命の三人』からは怒濤の勢いで進むこと間違いなし! だから更にスピードアップする第3部『荒地』まで間をあけられるとつらい! それとも『ガンスリンガー』に時間がかかることを見越しているのか?

  エコープラクシア1.jpgエコープラクシア2.jpg エコープラクシア 反響動作/ピーター・ワッツ
 『ブラインドサイト』の続編登場! ちなみに表紙イラストは加藤直之さんです。
 これに先立ち、『ブラインドサイト』と本書を繋ぐ短編『大佐』が電子書籍で先行配信、というのを見たので「そ、それも買わねばならんか・・・でもあたしのkindle、もうメモリやばいんだけど」とハラハラしましたが、『大佐』は無事下巻に収録されております。
 <自由意志と神の本質に迫る現代の『ソラリス』というべき究極のハードSF>、とのこと、まじ手強そう!
 しかし、だからこそそれがSFの醍醐味。

  ドラゴンヴォランの部屋.jpg ドラゴン・ヴォランの部屋<レ・ファニュ傑作選>/J・S・レ・ファニュ
 レ・ファニュって名前、なんか聞いたことあるんだよね・・・と思ったら『吸血鬼カミーラ』の作者だった!
 曰く、<十九世紀中葉に活躍した怪奇幻想作家の約半世紀ぶりとなる日本オリジナル傑作選>とのこと。
 もはや古典扱いですよね(最近、そういう古典を読むのがマイブーム)。 あとは資料的価値と、こういうのを出すのは東京創元社以外ない(多分、今を逃すとあっさり<品切れ・重版未定>確実)、ということで、ぽちりました。

  失踪者1.jpg失踪者2.jpg 失踪者/シャルロッテ・リンク
 いつだったか、なにかで、「ドイツの小説界は国内エンタテイメントが弱い。 ヘッセとトーマス・マンとニーチェの国だから<文学的であること>に対してプライドが高いのと、質の高い北欧ミステリががんがん翻訳されて入ってくるから」ということを読んでような気がするんだけど、「あぁ、だからシーラッハみたいな犯罪を扱いながらも文学性の高い感じが出てくるのね」とそのときは納得したんだけど、「あれ、シャルロッテ・リンクって<ドイツ・ミステリの女王>じゃなかった?」という疑問も浮かび。
 もしかして畑が違うのかしら。 シャルロッテ・リンクはいわば日本でいうところの宮部みゆき?
 と思っていたら・・・今回、解説に「シャルロッテ・リンクは日本の宮部みゆきや東野圭吾にあたるようなベストセラー作家」とあって、納得。
 どっちがいい悪いじゃなくて、面白ければそれでいいのだ。

  かくして殺人へ.jpg かくして殺人へ/カーター・ディクスン
 H・M卿シリーズ絶賛再版中!
 このシリーズ(カーター・ディクスン&ジョン・ディクスン・カー作品)装丁、統一感があってすごく好きなんだけど、ここ最近いい感じの表紙が続いているのもうれしい。 今後もこの路線でお願いします。
 それにしてもカー作品がこんなに次々新刊として発売されるなんて・・・古本屋巡りをしていたかつて(小学校高学年〜中学生)のあたしに教えてあげたいよ。 長生きすると、いいことあるね。

  星へ行く船4逆恨みのメネシス.jpg 逆恨みのメネシス<星へ行く船4>/新井素子
 『星へ行く船』完全版刊行も、これで残りはあと一作。
 前三作に比べると、『逆恨みのメネシス』の印象はあたしの中で弱い。 ま、最終作『そして、星へ行く船』の前編にあたるというせいもあるし、そもそもページ数が薄かったということもあり・・・『通りすがりのレイディ』や『カレンダー・ガール』ほど読み返し回数が少なかったせいかも。 あと、前三作よりも少し時間があいての刊行だったというせいもあるかも(リアルタイムでコバルト文庫買ってたけど、これが出るまでに新井素子の過去作品をむさぼるように読んでいたから)。
 まずはあとがきを読んで・・・あぁ、この人は変わらないなぁ、としみじみ。
 多分あたしもそんなに変わっていないんだろうけれど・・・かつて少女たちを大熱狂させた<新井素子>を今の少女たちはどう読むのだろうか。 ソフトカバーで出すってことはかつての読者向けだろうし、これがどれだけ新しい読者を獲得するのか、期待半分・不安半分です。

ラベル:新刊
posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする