2016年08月10日

引っ越し準備完了!?

 夏休み前最終日、そして事務所移転に伴う引っ越し準備最終日。
 とはいえ通常業務もあるわけで(とはいえ今日は必要最低限の仕事しかできない)、なんとか午前中に終えて午後から箱詰め作業、と思ってました。
 それまでにコツコツと書類・荷物整理をしていたので、箱詰めだけならそんなに時間かからないかも、と思っていたのが甘かった。 直属の上司その1から「かしこんさん、自分の机関係、早く終わらして。 やってほしいことあるから」といきなり言われる。
 「えっ、なにを!」と聞いても「とりあえずそれ終わってから」としか言わない。
 イヤな予感・・・ひとまず自分のまわりや関係物、一通り片付きました、という段階で14時過ぎ。 実は午前中に小口金庫のお金を全額銀行口座に振り込みに行ったあたしはかなりへとへとであった(神戸猛暑日ですし、わりと銀行も込んでいて小銭を入れ過ぎたせいかATMが一回止まり、並び直したりしたため少々時間もかかった)。
 とりあえず何か冷たいものを飲ませてください!
 というわけでそこからお昼休憩。 コンビニでおにぎりを買ってきたが食欲ない。 ただひたすら水・お茶・炭酸が飲みたい!
 そしてその後、下された使命とは・・・壁一面の分厚いキングファイルの分類と箱詰め。
 あたしは手が小さいので、キングファイルの厚さが10cm越えたら片手でつかむのが難しい(できるけど、ずっとやっていると指先がふるふるしてくる)。
 もう、だんだん段ボール箱を組み立てるだけでつかれてくる。 で、引っ越し業者さんが持ってきてくれた新しい段ボールなので(またオフィスに特化なのかA4ファイルにジャストサイズ)、端でこすって手や腕に切り傷&みみずばれが続出。 重たいキングファイルと段ボールの間に何度も腕を挟んで内出血(一度に3冊とか持とうとするからである)。
 みんなで動いているため、さっきは何もなかった場所に次の瞬間にはなにかが置かれていてスネ激突。 急遽FAXをしなければならなくなくなって急いで書類を仕上げたはいいが、FAXまでの道が見えなくてけもの道を分け入る感じに。
 まさに満身創痍。
 事務所の引っ越しってこういうものなの?!
 まぁ、ここでは言えない様々な人的トラブルにも見舞われ、さすがに温厚な(?)あたしも「は? 知るかそんなの!」と暴言が何度か出かかる。
 真夏の引っ越しは、大変危険です。
 一応、とりあえずなんとかなりました、というところで21時を大きくまわっており・・・帰りに図書館に寄って延滞手続きをしたかったあたしは無駄に本を持ってきてしまったことに(読み終わった分は返却ボックスに入れましたが)。 今日でこの事務所、最後なのに・・・まったく感慨に浸る余裕がなかったじゃないか。
 明日から実質夏休みですが、実感がありません。 とにかくこの荷物が新しい事務所に収まるのか、ということと、あたしが新しい事務所の勤務に適応できるか、というのが問題だ・・・不安しかない。
 新しい通勤定期も一ヶ月にするか三ヶ月にするか、それも問題だ。

posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする