2016年01月10日

どうした!、コメント欄承認!

 気のせいかもしれませんが、そしてあたしのPCの調子が悪いからかもしれませんが、ブロガリのサービス停止発表以来、いただくコメントを承認しようとすると「エラーです」のピンクの画面に切り替わる。 何回やってもうまくいかない。
 一回ログアウトして、再度試したらうまくいったので、今回も同じようにしたのにダメだった。
 ネットブラウザ自体を一回落としてから再度立ち上げ、もう一回ログインしてからやってもダメだった。 「なんで〜?」と何回かやっていたら不意に承認画面が現れた。
 ・・・なんなんだ、一体。
 記事が消えたりしたことは過去に何度もあったけど(それはあたしの記事が長すぎるのとコピーをしっかり取っておかなかった自分の責任もあるが)、こんなエラーはこれまで一度もなかったのに(それはあたし自身があまりコメントをいただくタイプのブロガーではないせいかもしれませんが、それでも長くやってれば何百かにはなっているわけで)。
 サービス終了告知とともにメンテナンスにも手を抜きはじめたか?、とつい思ってしまうのは疑心暗鬼でしょうか。 でもあたし、ブログ追い出されるの今回で二度目なので、前回いたところの末期を思い出してしまう・・・(それでも移行先は紹介してくれたし、今でも閲覧可能になっているのはこことは違うところですが)。
 というわけでたかしさま、反映が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
 今後もそういうことがあるかもしれませんので、もしこの先コメントくださる方にお詫びしておきます。 これまで以上に多少のお時間をちょうだいするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
 事前承認制でなくすればいいのかなぁ。 でもスパムコメントが入ってきてもイヤだし・・・また悩むじゃないか。