2015年01月06日

あやうくトラブル・・・

 いつものようにPCを起動させましたところ、インターネットにつながるブラウザはいつまでたっても<接続中>。 メールは<受信エラー>。
 ネットにつながらないときでも、サーバーが別だからメールは受信できるのに。
 しかしディスプレイ右下のアイコンは、「ローカルとインターネットに接続しています」と言い張る。
 なんだか嫌な予感。 これは、モデムがいかれたか、ついにPCがヤバいか。
 こういうときにPCを再起動すると30分ぐらいかかっちゃうんだよなぁ、と、まずは初歩的解決法であるモデムの電源抜き差しを行ってみるも。
 ・・・変化なし。
 仕方ない、再起動だ!
 正確な時間は測っていないですが、結構かかった気がします。 再び立ち上がったパソコンは・・・何事もなかったかのようにメールを受信し、ネットにもあっさりつながる。
 「なんだったんだ、さっきのは〜!」
 まぁ、それですんでよかったですよ。
 やり場のない憤りを覚えつつも、それがパソコンってやつだからなぁ、と脱力(おかげでだいたいいつもの時間に記事をアップできず)。
 いまだにガラケーユーザーのあたしに、「スマホにしちゃいなよ」と言ってくれる人は結構いるのですが、パソコンに対してもこういう感情を持ってしまう人間は、スマホに対してはもっと理不尽なものを感じてしまうのではないか、と思うのです。
 なのである限りは、ガラケーユーザーとして生きていきます。
 今のノートパソコンも、ほんとにダメになるまで使います。