2014年10月13日

HDD消化中! ← 主に海外ドラマで

 電源を入れる度に、「ハードディスクの残量が少ないかほとんどなくなっています」とTV画面から警告を受けるあたしとしては、この三連休は録画しまくっている海外ドラマを消化する格好の時期だったわけで。
 しかしWOWOWは『私立探偵ヴァルグ5』全4話を二日にわたって放送してくるし、スーパードラマTVは『ブレイキング・バッド』ファイナルシーズンを集中放送してくる有様。 「見た分は消していく(気に入った分はDVDに落とす)けど、同じくらい録画している」という状況に、“分け入っても分け入っても青い山”ってこういうことか〜、とか思い浮かぶが、なんか違う気がする。 適切な例えやことわざが浮かばない!
 ま、『パーソン・オブ・インタレスト』第3シーズンや『メンタリスト』第5シーズンなどは安定の面白さなれど、もはやキャラ愛をこっちが抱いてしまっているため、ストーリー的な部分も評価は甘めになっている気がする。
 その点、メイン2人が変わってビジュアルイメージからも別番組の印象を受ける『CSI:科学捜査班』(今、14シーズン目を見ていますが)には点が辛くなっている(といいながら、見てはいるのだが)。
 そろそろ『ザ・フォロウィング』第2シーズンも最終回なんだけど・・・だんだん収拾がつかなくなってきているというか、あー、キリスト教の素養がないと結局理解できない感じになってるなぁ、と思うのであった。

  ザフォロウィング2.jpg 役者陣は充実なので、そういう部分では見あきることはありませんが。

 『エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY』第2シーズン、『スキャンダル 託された秘密』第3シーズンも始まったし、『グレイズ・アナトミー』シーズン10も中盤、『リゾーリ&アイルズ』シーズン4も面白い(余談ながら、このドラマが全米のレズビアンの方々に絶大な人気があると知って最初はぴんと来なかったけれど、シーズン2あたりからよくわかるようになった。 友達以上の“同志”という関係の女性のバディものって意外と少ないよね)。
 あ、『シェイムレス 俺たちに恥はない』シーズン4も始まったっけ。 大家族ものでダメおやじをウィリアム・H・メイシーがやっているというだけで期待値は高かったが、最初はあまりにリアルなアメリカ白人貧困層の日常にひきまくった。 が、今では彼らのたくましいまでの“生きようとする意志”みたいなものに感嘆の念を禁じえなくなってきている。
 オヤジのダメっぷりもどんどんエスカレートしていて、ある意味期待を裏切らないぜ。
 がっかりしたのは『Almost Human』(AXNにて放送)。 アシモフの『鋼鉄都市』+『ロボコップ』のような設定、感情を持つアンドロイド刑事と人間の刑事コンビによる事件解決もので、あたしは結構面白く見ていたのですが・・・13話で終了、次のシーズンもないらしい! まぁ、アメリカではセカンドシーズンまで持ち越せるドラマは全体の半分以下(もっと割合低かったかな?)とも聞くので、仕方のないことなのかも。 視聴率がよくても、予算がかかりすぎるという理由で『コールドケース』『デッド・ゾーン』はシーズンの更新がキャンセルになったりしてたし。
 となると、今見ているこれはどうなるのだろう。

  ラストリゾート.jpg ラストリゾート 孤高の戦艦
 なんとなく『沈黙の艦隊』を思い出させる内容ですが・・・『ホミサイド:殺人捜査課』のピーター・ペンブルトンことアンドレ・ブロアーが主演ということで「わっ、すごい老けてる!」とショックを受けたよ・・・。 ところで『ホミサイド』のDVD−BOXセットがセカンドシーズンで発売が止まっているのですが、ファイナルシーズンまで出してもらえないのでしょうか?
 そういえば『GRIMM』『ワンス・アポン・ア・タイム』もセカンドシーズンに入ってどうも残酷度が上がった気がするのですが・・・それが視聴者の要望?
 となれば最初から残酷だとわかっている『The Bridge/ブリッジ』シーズン2のほうが潔いというか、面白くてワクワクしますね。 北欧ですし。
 ちなみにあたしは「映画は字幕派、ドラマは吹替派」なのですが、『ブレイキング・バッド』のように字幕版しか放送しないやつはいまいち物足りない(あ、『HOMELAND』も字幕しか放送がないのでシーズン3までがんばって見てますが、来月からシーズン4が始まるらしい)。 『ハウス・オブ・カード』のように字幕見てから吹替を見て、その雰囲気の違いも楽しめたりもするので、膨大な台詞量への理解とキャラ把握のためにもあまり吹替版をおろそかにしてほしくないなぁと思います。
 そしたら、スーパードラマTVが『ブレイキング・バッド』の吹替版をシーズン1から夜中3時に帯で放送するらしい! あら、楽しみ!
 と、そんなことをしているので、いつまでたってもHDDに余裕がないんだと思います。

ラベル:海外ドラマ
posted by かしこん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | WOWOW・CATV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風、接近中につき

 ただいま、大雨・洪水・暴風・波浪警報が出ている神戸市でございます。
 思ったより台風の進度が早い。 火曜日の朝、また出勤するかどうかでバタバタするのかと思っていたけど(ひそかに4連休になることを期待してたけど)、明日はすんなり普通に仕事ということになりそう。 その分、関東圏の方々が大変そうです。 特に被害が出ませんように。

 そんなわけで、この三連休はどうせ台風通過だから、と予定を入れていなかったあたし。
 本を読んだり、たまりまくっている海外ドラマや映画を見たり・・・で過ごしておりましたが、台風が近づくにつれ低気圧のせいか頭痛がしたり、急に眠くなったりと、連休ならではの時間を気にしない行動をしております。
 でも、眠い〜、と思って寝ているわけではなくて、気がつくと意識がなかった・・・ドラマのエンディングテーマの音ではっと目を覚ましたり。 神戸って単独であまり大雨が降ることが少ないので(ゲリラ豪雨的なものはたまにありますが)、このじわじわ気圧が変化する感じに影響される自分がちょっと面倒です。
 とりあえず頭がすっきりしないので、シャワーでも浴びてきます。

posted by かしこん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 好不調の波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする