2014年02月26日

クナイプバスソルト トライアルセットまとめ

 先日購入したクナイプのバスソルト・トライアルセットに入っていた9種類を、全部半身浴で使ってみました。 毎日連続で湯船につかることはできていなかったけれど、徐々に汗が出始めるまでの時間が短くなっていくのはわかり、「あぁ、効果が出てるかも」と実感。

  クナイプトライアル.jpg 某ドラッグストアで¥1,156−、お安かった。
 一袋ずつバラで買うと¥158−とかなのだが。
 <ユーカリの香り>は既に紹介済みなので、それ以外の8種類について感想を、使った順番に。

<ヘイフラワーの香り>:お湯に溶かしてみたら、色は懐かしのバスクリンのような蛍光緑っぽく広がって、最終的にはくすんだ薄黄緑に。 ヘイフラワーとは“草地の花々”という意味で、干し草を細かく刻んだものらしく、確かにバスソルトの他になんだか干し草らしきものが入っています(それらの植物のエッセンシャルオイル入り)。
 香りも確かに野草のような、いい意味でのワイルドさがありました。 でもいろいろ混じっているので、バランスのいい感じに。

<グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香り>:封を切った瞬間、シップの香りが! ハーブというか、煮出した薬草茶のような感じがする匂い。 香りとしてはいちばんきついかもしれない(好みの問題なのであれですが、お風呂から出てからもシップのにおいが)。
 パッケージをよく読めば、効能として肩のこり・腰痛・疲労回復・神経痛・リウマチ・冷え症・うちみ・くじき・しっしん・しもやけに、と書いてある。 効能が書かれていないものもあるので、書いてあるということはそれなりの効果が証明されているということか?
 ちなみにバスソルトの色はサンゴのような赤でした(どこがウィンターグリーン?、と一瞬絶句)。

<グーテナハト ホップ&バレリアンの香り>:まるでラピスラズリのような結晶、お湯に溶ければサファイアのような色になんだか癒される。 これも泡立ちが多くて、お湯にトロリ感強し。 ホップとバレリアンの香り、というのがどういうのかよくわからないのだけれど個人的にいやな感じはなかった。 とにかくこのお湯の色がいいよぉ、と盛り上がる。 これで夜寝やすくなるというのなら、期待したくなるけれど。

<ローズマリーの香り>:ローズマリーの香りがまるで野草のような力強さで、しかも一種類なので自己主張が強すぎる感は否めない。 バスソルト自体は濃いピンク色だが、お湯に溶かすとほぼ無色。 これにも効能ありで、疲労回復・肩のこり・腰痛・冷え症・神経痛・リウマチ・荒れ性・しっしん・しもやけに、だそうです。

<ラベンダーの香り>:全体的に青を主張するパッケージの雰囲気を堂々と裏切る、蛍光イエローのバスソルトに唖然。 香りもなかなか強めのラベンダーで、「あぁ、外国製」ということをしみじみ理解する。 ラベンダーはリラックスさせてくれる香りというが・・・あまり強い香りはちょっと苦手です。

<オレンジ・リンデンバウム(菩提樹)の香り>:ブラッドオレンジか!、みたいな色のバスソルト。 香りはオレンジというよりリンデンバウムのほうが強いかなぁ。 なんとなくオレンジが混じった木のにおいという感じ。 保湿性と発汗性に優れているそうです。
 だから余計に汗をかいたのかなぁ。 まぁ後半なのでだいぶ慣れてきたのもありますが。

<カミーレ(カミツレ)の香り>:なんか、干したたんぽぽ?みたいな色でこれまででいちばんナチュラルかも、香りも同様。 お湯に溶かすと少し濁り湯っぽい雰囲気になるのはヘイフラワーに近い(ヘイフラワーの中にもカミーレは含まれている模様)。
 これにも効能が書いてあり、疲労回復・肩のこり・腰痛・冷え症・神経痛・リウマチ・荒れ性・しっしん・しもやけに、とのこと。 カミーレは数千年以上前からヨーロッパでは薬草として用いられていたそうで、最も歴史のある民間薬だとか。 とりあえず、お風呂から上がったあとの肌のつるつる感はこれがいちばんです。

<グーテバランス ワイルドローズの香り>:薔薇の香りは結構好きですが、いかにも安い香料みたいなのは苦手。 いいバラの香りは高いよね! これはいい香水的なバラの香りではなかったけれど、ナチュラルでいやみのない香りというか、薔薇のわりにむしろ地味では?、というくらいソフト。 しかしその分、バスソルトの色はクリムゾンレッドに近くてうれしい。 これも肌がしっとり(日々の積み重ねのおかげかもしれない)。

 結局のところ、「継続は力なり」ということなのでは・・・。
 半身浴は定期的に続けることが大事というか、普段からシャワーですませずにお風呂につかることがやっぱり大切というか、そういうことをおろそかにしているから低体温なのよね、と、しみじみしたりして。
 あー、次はレギュラーサイズでどれを買おう。 グーテナハトかなぁ。

posted by かしこん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする