2011年11月03日

シングルクリックが何故かダブルクリックに

 最近、家で使っているPCのマウスの調子が悪い。
 真ん中のコロコロ回るところで画面スクロールしようかと思うと途中で動かなくなったり、いちばん困るのはシングルクリックしてるのに、勝手にダブルクリックと解釈されてしまうこと。 おかげでネットのリンクはウィンドウが2個開くは、来たメールをフォルダごとにわけようと思えば、複数のメールを選択しただけのつもりなのにそれが次々と開く・・・。
 気まぐれにスパイダーソリティアをしたら、トランプの山から二回連続で札が飛んでくる。
 チェックを入れようとすれば同時に解除されるし、ブログの下書きとして書いた文章をコピー&ペーストしてここの投稿ページに貼りつけたくても、そもそもはじめの文章自体をスムーズに選択できない(途中で切れたり、とんでもないところを選ぶ)。 エクセルでも複数のセルを行か列でまとめて選ぼうと思っても、最初のセルにダブルクリックして“セル内に書き込みの態勢”になってしまう。
 光学式マウスなので細かく分解はできないが、ちょっとできるだけ掃除などしてみたけど状況は変わらず。 なんかもう、つかれた!!!
 パソコン本体の付属品をそのまま使っているので・・・もう3年以上? まぁ、マウスも消耗品よね・・・ということで新しいのを買う決意をするも、時間がなくて電器屋さんに行けない。 つのるイライラ。
 ふと気づく。 アマゾンに頼めばよいのでは?
 で、ちょっと見てみた・・・今使っているのとまったく同じものはないが(東芝の付属品だから当然だ)、結構似た感じのあるし、しかも予想よりはるかに安い! なんじゃこりゃ!
 とりあえず買ってみよう、と思わせるのに十分なお値段でした。
 しかし問題はアマゾンからの荷物を受け取る時間がすんなりあたしにあるかということなのだが・・・ま、やってみよう(もしかしたら買いに行く方が早いかもだけど、お店じゃこの値段じゃ買えないだろうしな)。
 というわけで、交換しちゃうぞ、マウス! (← おまえは捨てられるんだぞ!)
 そういうことで症状が回復することを期待してみたりして。